内省の海

持病との付き合いや日々思うことをつらつらと

舞い散る桜と飛行機とカミングアウト

今月失業した友人から「晴れてニートになったからどこか出かけよう」と平日に誘われ、僕も同じく今はニートみたいなもんなので二つ返事で承諾した。

とはいえ人混みは避けるべきだし、電車も乗りたくなかったのでバイクで行ける範囲を探したところ、以前行ったことのある調布市の武蔵の森公園がよさそうだったので、自宅から小一時間ほどかけて到着した東小金井駅で友人を拾い、そこからニケツで公園へと向かった。

到着するとやはり同じような考えらしき家族連れやカップルがちらほら見受けられたが、なにせ広大な公園なのでソーシャルディスタンスは十分すぎるほど保てそうだ。

ソメイヨシノはほとんど葉ばかりになっていたが、園内の順路に沿って歩いていくとまだまだ見頃といって差し支えない遅咲きのシダレザクラが美しく咲いていた。

f:id:fkan:20200411102539j:image

 

敷地が調布飛行場と隣接しているため、普段なら離着陸する飛行機を間近に見ることができるが、こんなご時世なのでほとんどの便が欠航しているだろうと思いきや、意外にもハイペースで飛びたっていき迫力満点の眺めにテンションも上がった。

f:id:fkan:20200411102912j:image

 

東小金井で買ったチーズケーキをつまみながら、散りゆく桜の花びらと飛びたつ飛行機を横目に他愛もない会話を交わしていると、今の世間の状況が嘘のように平和に思える。

f:id:fkan:20200411102924j:image

 

ところで友人とは約十年来の付き合いだが、未だにHIVのことは話せていない。

いい機会なので今日は覚悟を決めて伝えることにした。

 

「一年くらい黙ってたんだけど、実はHIVなっちゃんたんだよね」

と、あくまでライトな口調に努めた。

 

すると彼からは

「あらら。でも申し訳ないけど、今は自分の身の振り方で精一杯で、あなたの身を案じてる余裕ないわw」

と自分の想像する限り、百点満点の反応が返ってきた。

 

いや〜やっぱりアンタは最高だよ。

連日のコロナ報道で鬱々とした気持ちが募っていたが、胸のつかえがひとつ取れた一日となった。

 

※本記事は2020/04/10のツイートを元に再構成しました