内省の海

持病との付き合いや日々思うことをつらつらと

黒ひげ危機一髪

早いもので2021年最後の通院。

前回のSTI性感染症)検査に続いて(無事全項目陰性でした)、今回は肛門のHPV(ヒトパピローマウイルス)検査。これもだいたい年末に実施される。

僕は今年すでにHPVワクチンを接種してるけど、昨年までの検査でいくつかの型が検出されてるため、経過観察も含めて今年も受けることに。

今までは病院スタッフに検査用スワブを突っ込まれてたけど、今年からSTI検査と同様のセルフ方式に(患者からの要望が多かったらしい)。

HPV検査用のスワブは、STI検査用の綿棒タイプとは違い、なぜか硬い毛のついたブラシタイプ。イメージとしては試験管を洗うブラシみたいな感じで、これがまた痛い。

自分でやるのでも痛いものは痛く、引き抜いたときに赤いものがついてないかハラハラしたけど、なんとかセーフ。

そんなこんなで今年も一年お世話になりました。