内省の海

持病との付き合いや日々思うことをつらつらと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無意味な叱り

根っからの平和主義(事なかれ主義ともいう)なので、基本的に他者に対して怒るということをしない。 元恋人からも「自分はしょっちゅう怒るのに(彼はわりあい沸点の低い人だった)、あなたは全然怒らないから逆に怖い」と言われる始末だ。 もちろん僕も聖…

ゲイ界の隠語ではなく文字通り凹んでる。 今日一日で私物をみっつも損壊してしまった。 粗忽者もここまでくると怒りを通りこして呆れてくる。 自分は超がつくほどケチなので、自分が金を出して買ったものが損なわれるのは死ぬほど嫌いだ。 だから何かを失く…

友人との会話におけるHIVの話題

HIV

ネガの友人とHIVについて話しながら 「そこまで健常者と変わらないなら、そのうち障害者扱いされなくなるんじゃない?」 「そしたらいろんな割引も使えなくなって困る〜」 と軽口をたたいてたら、このいい意味での気の遣われなさがちょうどいいと感じた。 も…

依存

あくまで自分の観測範囲内だが、HIV陽性者にはセックス依存傾向の強い人が多いと感じる。 セックス依存者はコンドームを使用しないことが多く、そのことからも彼/彼女らにHIVを含むSTD罹患者が相対的に多いことは想像に難くない。 かくいう僕も感染前はセッ…

判定待ちの人にかける言葉

HIV

ツイッターで一次検査が判定保留となった人を見かけた。 確認検査を受けにいくという彼に、大半の人は「陰性でありますように」と声をかけていたが、自分ならどうしただろう。 数ヶ月前、同じく判定保留となり確認検査を受けるまでの自身の心境を思い返して…

どんな人がタイプ?

というお決まりの質問に対していつも答えに窮する。 外見の好みなら即答できるけど、内面のこととなると「好きになった人がタイプです」という、およそ答える気ないだろとキレたくなるような返しでお茶を濁すことが多い。 しかし最近ようやくこれかと思える…

自己主張は正義か

ラジオの相談コーナーで、番組ホストのコメントが参考になったのでメモ。 外国人のようにはっきり自己主張するのがよしとされがちだけど、(多くの場合、相手にとって否定的な)意見を伝えても相手がそれを自分が望むかたちで受け止めてくれるとは限らない。…