内省の海

持病との付き合いや日々思うことをつらつらと

2019-01-01から1年間の記事一覧

好みの顔(M-1を観て)

年越し番組があまり好きではないので、録画してあったM-1を今さらながら視聴(といってもまだ予選まで)。 毎年きちんと本腰入れて見るわけじゃないけど今年は平均的に面白かったと思う。 予選を見た限り、個人的にはミルクボーイよりかまいたちのネタのほう…

クリスマスソング

自分の場合、歌手って曲が好きな人と声が好きな人(もしくはその両方)に大別されるけど、曲が好きな人は途中で作風が変わったり、あるいは飽きがきたりで一過性に終わることが多いけど、声が好きな人はわりと息が続くことが多い。 今さらだけど街でさんざん…

年内最後の診察を終えて

HIV

8ヶ月前、確認検査を受けるため不安でしかたない気持ちで拠点病院を訪れたとき、そこにいたHIV患者(と思われる人たち)がスタッフと朗らかに談笑するなど、その明るい雰囲気に驚いたことを覚えている。 ほどなくして僕もコーディーネーターナースをはじめ…

負の原動力

僕がいま、これまでのキャリア(と呼べるほどのものでもないけど)を捨てて、まったく異なる業界に身を投じようとしているのは、もちろんその業界に対する憧れと、自分もそれを生業にしたいという強い思いがあるからだ。 しかし、そこには純粋な憧れにくわえ…

みんみん/AirPodsよ、いずこ

この世に「みんみん」と名のつく中華料理店が何軒あるか知らないが、おそらく都内で一番有名であろう赤坂の珉珉に行ってきた。 頼んだのは口コミで評判の餃子、そしてドラゴン炒飯なるもの。 名前のインパクトとは裏腹に、出てきたのはいたってオーソドック…

省エネとか言ってられない

遠赤外線ヒーターとスチーム式加湿器が稼働してるところに、電気ケトルをつけたらブレーカーが落ちた。そりゃそーだ。 録画中のレコーダーとスリープ中のパソコンの存在を思い出して青くなる。 とりあえずパソコンは無事。 レコーダーは? 電源を入れると、…

気は病から

風邪はダメだね。 体がつらいのはもちろん、メンタルも持ってかれる。 このところ勉強をはじめ、いろんなことに対して意欲的になれていたのが、一気に鬱っぽくなってしまった。 久しぶりの更新のわりに大して中身のない内容だけど、自戒の思いも込めたら文量…

優しさにふれて

買い物から戻ると、停めておいたチャリのブレーキが利かなくなっていた。 途方に暮れて近くの自転車屋に持ちこむと、店員のおじさんが「あー、これはイタズラされたね」と言って一瞬で直してくれた。 お代は、と尋ねたら「いいよ、これくらい」と言って店内…

痛み

今日はアプリで知り合い気になっていた男性と3回目のデートだった。 食事を終えたあと、その人の家に呼ばれそういう雰囲気になったので、このままではいけないと思い、服を脱がそうとする彼の手を止めて、自分のことをどう思ってるのか尋ねた。 「付き合え…

上咽頭炎治療と仲宿商店街

今日はn回目の上咽頭炎治療。 平日だし空いてるだろうと高をくくってたら、まさかの激混み。2時間近く待つ羽目になった。 病院が夏休みに入ることもあり、駆け込みで治療に来る人も多かったのだろう。誤算だった。 しかし待った甲斐あって(?)、今日は念入…

節目の日

某SIerに新卒から六年間勤めてきたが、健康上の理由(という建前)で今日から休職を取ることになった。 休職といっても実際はこのまましれっとフェードアウト(つまり退職)するつもり。 こうしてまとまった時間が取れるようになったので、今日からまた、2…

告知の夜

液晶に表示された番号を確認し、大きく深呼吸してから通話ボタンを押した。 「▇▇さんのお電話でお間違いないでしょうか」 穏やかな女性の声だった。 「本日受診されたSH外来の検査結果について、お伝えしたいことがあります」 やっぱりそうか…… 覚悟を決めて…

運命の電話

サイトメガロウイルスの件でにわかにHIVへの不安が高まり、すぐにでも検査を受けようかとも思ったが、4月にSH外来 *1 での検査を控えていたこともあり、それまで待つことにした。 そうこうしているうちに微熱も下がり、次第に不安も和らいでいった。 そうし…

予兆②

1月の謎の高熱から約一ヶ月。 会社を休むほどではないものの、謎の微熱と倦怠感は続いていた。 以前から別件で通院していた耳鼻科に訊いても、自律神経が乱れているせいで体温調節がうまくいっていないのだろう、と深刻に受け止めてもらえず。 そんな折、2…

予兆①

正月気分もさすがに抜けてきた1月下旬。 いつものように職場で仕事をこなしていると午後から猛烈な悪寒に見舞われた。 あ~これはインフルかな… 仕事どころの体調ではなくなってきたので、昼すぎには仕事を早退した。 その後も熱はぐんぐんと上昇し、あっと…

さよならと、こんにちは

HIV

この数日間、本当にいろんなことがあった。 ありすぎた。 一本の電話で自分の人生の風向きがぐるりと変わった。 ようやく現実を受け容れて、いくばくかの落ち着きを取り戻したところで、平成最後のこの日、もとは別の病気の治療記としてスタートさせた当ブロ…