内省の海

持病との付き合いや日々思うことをつらつらと

自己主張は正義か

ラジオの相談コーナーで、番組ホストのコメントが参考になったのでメモ。

外国人のようにはっきり自己主張するのがよしとされがちだけど、(多くの場合、相手にとって否定的な)意見を伝えても相手がそれを自分が望むかたちで受け止めてくれるとは限らない。

心のなかでモヤモヤするのが日本人の性だとすれば、空中で互いの言葉をぶつけ合うのが彼ら。

もちろん自己主張しなければ割を食うこともあるけど、そうじゃなければ結果的に不快な思いをすることに変わりはなく、必ずしも自己主張できないことで自責の念に駆られる必要もないんじゃないか。

自分は、特に公共の場で意見を言えず後悔することが多いので、そうした思考も引き出しに入れておくことはメンタルヘルスを健全に保つ一助になると思った。

 

<参考>

TBSラジオジェーン・スー 生活は踊る」2019年12月25日「相談は踊る」コーナー

https://nhsw9.app.goo.gl/BvmA