内省の海

持病との付き合いや日々思うことをつらつらと

どんな人がタイプ?

というお決まりの質問に対していつも答えに窮する。

外見の好みなら即答できるけど、内面のこととなると「好きになった人がタイプです」という、およそ答える気ないだろとキレたくなるような返しでお茶を濁すことが多い。

しかし最近ようやくこれかと思える回答に至った。

 

面白い人。

 

器量のよさや優しさよりも、長い時間をともに過ごすうえでは面白さのほうが重要だと思う。

多少ムッとすることがあってもひとしきり笑い合えば水に流せるし、こちらの言う冗談にも破顔して笑ってくれると気分がいい。

 

件の質問をされたときの答えは

「笑いのツボが近い人」

しばらくこれでいこうと思う。